人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20181205

週末に突然高熱が出てしまい、熱はすぐに下がったしインフルエンザでもなかったのだが、その他の体調不良(喉の痛み、頭痛、鼻は垂れないけれど鼻の奥の詰まり)と強烈な全身の怠さをかなり引きずってしまっている。

最近は珍しく色々あったのに少しもブログを更新出来ていないし、インスタですら更新していない。
ツイッターは少しでも時間があればダラっと覗くくらい。
まぁ、SNSの更新は別に義務ではないんだし、出来てないって思ってしまう思考回路はヤバいな、なんてことも思いつつ。


先日、産後初めて夜1人で外出をした。
学生時代の仲の良かったクラスメイトとの忘年会だった。
事前に夫と、娘のお世話のリハーサルをしたりと、夫がとても協力的で夫様様だった。

忘年会は毎年開催されているらしいが、呼ばれたり、呼ばれなかったりで、何気に参加するのは初めてだった。
学生時代に自分と一番仲の良かったMも未参加で、私から誘っておいてと言われた。
それもあるけど、いきなり1人で久しぶりのクラスメイトらに会うのはアウェイ感があったため、彼女がいてくれると心強いというのもあった。
誘いの連絡をすると若干躊躇してる雰囲気もありつつ、私達も久しぶりに会うからまずは2人でお茶しようなどスムーズに話が進んでホッとした。
彼女と会うのも久しぶりだった。
久しぶりに会った彼女は全く変わっていなくてすぐにわかった。
逆に自分はわからないのでは?と不安に思っていたが「全然変わってないじゃーん!すぐわかったよ!」と笑いながら言われてホッとした。
主に学生時代のあんなことあったの覚えてる?なんて話や、お互いの近況で盛り上がり、いざ会場のお店に着くと一番乗りだった。
一番乗りといってもそのお店のオーナーであるクラスメイトが既にいたので、まずは3人で乾杯となった。
変わってないねー!と口々に言い合い、懐かしい話をしているとぼちぼちクラスメイトが集まり始めた。
みんな変わっていなくて、誰だかすぐに分かったのと、自分のこともすぐに分かってもらえたことに驚いた。
だけど街中で1対1ですれ違ったら気づかなそうだ。
それくらい久しぶりだったし、何より自分に関しては当時とは服装が全く異なる。
服飾の学校だったのでみんな個性的だった。
実は忘年会にも何を着ていけばいいのか悩んだのだが、意外とみんなシンプルでカジュアルな感じだったのでホッとした。
それでもやはり、みんな年相応には見えないなと思った。
私のことはどう見えたのだろう。
帰りは一足先にMとお店を出た。
みんな変わってなかったねーなどと話しながら、また会おう!と別れる。

数年経ってもこうしてまた会える人もいれば、もう誰も連絡先や今現在を知らない人も多かった。
その差ってなんだろう。
当時特に仲良しではなかった人でも、他の人が繋がってて会えたり、当時は結構仲が良かったのに今は誰も連絡先を知らない人もいるから、当時の仲良し度ではなさそうだ。
昔は日常的に会っていた人たちが、今はどちらかというと非日常的な存在になっていることも面白く感じた。
また参加出来るといいなと思った。
帰りはこれまた久しぶりの夜の電車に1人で揺られて、駅から家までの夜道もなんだかソワソワと帰宅した。


まだ引越しの荷物が整理しきれていないこともあり最近はずっと必要なもの以外の買い物を控えていたのだが、最近久しぶりに、個人的には大きな買い物をちょこちょこした。

1つはミナペルホネンとコンバースコラボのスニーカー。
2種類出たけど、片方のデザインに強烈に惹かれて「どうしても欲しい!」と思ったのでそちらだけ購入した。
発売日は半ば諦めながらスマホを操作していたが、運良く欲しかったサイズを買うことが出来た。
とても嬉しい。
まだ開封していない。

もう1つの買い物は、ヒグチユウコさんの手帳だ。
確か一点一点手作り(手作業)…だったはず。
豪華な装丁で、こちらも届いたもののまだ開封していない。

体調がもう少し回復したら両方開封して手に取って「おー!」とか言いたい。


娘と夫との楽しい日常の出来事も色々あった。
娘の話す言葉が増えていたり、一緒にすべり台で遊んだり、娘が小さくピョコピョコジャンプするようになったり、「こっちきて」や「ここに座って」などの要求が盛んになったりしている。
こちらが娘にかけた言葉に対して不意に返事があると驚く…という出来事も増えてきた。
その度に驚き、嬉しくなって、娘を褒めたり撫でたり抱きしめたりする。
娘の成長記録をマメにつけられていないことを毎日悔やんでいる。
少しイヤイヤ期に差し掛かってるのかな?と思うようなことも出てきたけど、まだ今のところ何をしていてもちょっと大変だなと思っても、最終的にはかわいく思えて仕方がない。

by oomorikaoru | 2018-12-06 13:16 | 日記